家隅盛塩雑記帳

幕末文久三年がホーム。マイナー新撰組隊士と悪役。

いとしき友はいずこに

※創作新撰組
f:id:mayaezumi:20200314155942j:plain
f:id:mayaezumi:20200314155953j:plain

昨日、新撰組(新選組)の日だったので描いてみました。

一枚目、新見錦と新家粂太郎(拙宅では同一人物です)
二枚目、武田観柳斎谷三十郎


お気に入りだったサイトが行方不明になったり、
あるいは何年も更新してなかったり、
ピクシブの作品が消えてたり!
して落ち込んでいる。

まあ各々の理由はあるのでしょうけど。
何か形に残しておけばまた見られるかもしれないし。
けど、ツイッターもやっていなかった頃の自分にとっては、そういうサイト巡りしてた時間が唯一同志の作品を見られる時間だったわけで…………
個人のサイトというものはそれそのものが一つの物語という気がします。
各作品に付いたバナーだったり、初めての方へのサイト概要、使うフォントとかデザインとかも千差万別、こだわりを感じて心温かく落ち着きます。

数年前は開かれていた色々な扉は、今は錆びて動かない。

のは寂しいなぁ〜〜〜〜と特に感じた今日だった。


さて、キャラクター紹介!!!


◆新見ニシキ(錦)

ちみっこい浪士組小頭・壬生浪士局長。
27歳
身長・148cm
イメージカラー・バイオレンスな紫

なんかイメージのままに描いていたら、好みだと感じた新見さんのパーツ全部無くなっちゃった人()
本名は新家クメタロー(粂太郎)といい、実際は新見ニシキとして生きていた期間のほうが短い。
過飲過食の男。
よっぽど重症のアルコール依存症
黄疸が出ていて肌が黄ばんでる。
文久元年死罪で牢にぶちこまれ、何人も獄死する極悪環境で生き残ったものの、精神状態が少しやられた。
感情や欲望へのブレーキが欠乏しかけている。
まあその前から大分やりたい放題なんですけど!!
酒に命をくわれている。

◆武田カンリューサイ(観柳斎)

新撰組副長助勤・組頭
34歳
身長・160cm台後半?
イメージカラー・まっかなオレンジ、川のような青みグリーン

武田先生を描いてたら坊主と眼鏡フェチになった。
それくらい我が家での坊主眼鏡担当。
出雲母里出身。
江戸に出て軍学を学び、ほんで試衛場にやってきた。
なのでうちでは近藤さんたちと知り合いです。
武田先生に対して諸々の夢を持ちすぎて数多作品での扱いが納得行ってない件。
詳しいことは不明だが剣も遣えるし、祐筆もするし、長らく組織の中枢にい続けた人物。
人間不信気味だが、友人の真田カンキチ、同志の加藤ヒグマ、善応らには心を許している。
自分が媚びまくるくせに、同じように媚びてくる奴にちょっとうわって思う面倒な性格。

仕事をともにした馬越サブローとは正反対で、奴は組織の中では生き残れないだろうなあと冷めた目で見ているが、その実まっすぐな生き方に憧れてもいる。

◆谷サンジュウロウ(三十郎)

新撰組副長助勤・組頭
35歳
身長・平均程度?
イメージカラー・

ほんまもんの武家備中松山藩士。
こないだ谷さん好きを発見したので嬉しいのだ、ははは。
新見さんと武田先生を経るとかなり単純な名前な気がする罠
ほとんど歳のかわらないそっくりの弟と、大分歳の離れた似てない弟の兄。
嫡男なので断絶しなければそのまま家を継いでたはずなので色々考えるけど、兄弟三人で同じ職場で働けたのはこの境遇でしかあり得なかったのでは……と思う。
弟思いで、隊士ともども厳格な教育をする。
三十郎の部屋に来ると雰囲気が違いそう。
弟の万太郎より槍は下手だと自覚している。
いかつい顔で、案外何考えてるかわかりやすいタイプで、割と楽天的な陽属性(武田は陰)
大酒飲み。飲むと寝る。
男色が苦手。