家隅盛塩雑記帳

幕末文久三年がホーム。マイナー新撰組隊士と悪役。

理解されないだろう嘆きの性癖語り👓

今回は歴史の妄想とかではなく、
最近アツい二次元萌えのことについて語ろうと思います。


まず、検索しようにも
ドツボのキャラを総じて言うコレって名称がない。


なので、ファンの母数が何人いるかも分からない。


「メガネ ショタ」という何が出るか不明瞭な福袋状態の検索履歴を日々残しているというわけです。




最近萌えているのは、ずばり



眼鏡をつけ、低身長でおかっぱ(黒髪が望ましい)、服装はワイシャツに短パン、蝶ネクタイが似合いそうな
口うるさく嫌みったらしく、そこそこ実力はあるのに性格が悪くて友達が居ない、精神が脆い、浮いてそうな


キャラです。(長い……)
私は仮に嫌味ショタと呼んでいます。


近年ショタ萌えが進行し、メガネショタ萌えにシフトし、さらに元々あった「悪役好き」という箇所がプラスされて、悪属性を付与されたショタが誕生してしまいました。


誕生、と申しましたがこのショタ
とくにひと昔前のゲーム、アニメなりでは結構な登場頻度を誇っていた、いわゆる脇役の型でありました。
しかし、近年の流行作でその傾向があまり見られず、
衰退の一途をたどっているのではと不安がっています。


確かに、さらに昔の作品では
ガリ勉の象徴が「瓶底眼鏡」でした。


それが技術の発展でさほど厚くせずともよい眼鏡ができ、
さらに時代が下ってコンタクトという代物もできたわけです。
ある程度成長すれば、メガネにするか、コンタクトにするかという選択肢が生まれますから


まさに令和2年において、少年少女が純朴な眼鏡戦線の瀬戸際なわけです。


もし、幼年からつけられるコンタクトというものが誕生すれば、お勉強キャラの代名詞、眼鏡は絶滅してしまうことでしょう。


是非ともそこだけは死守したい。




脱線しました。


ひと昔前(雑然)くらいの作品にいるならそこ手当たり次第当たりゃいいやん
とお思いかもしれませんが、ゲーム、小説、アニメ、漫画、全てを履修するにはこれも手間がかかる。


一網打尽にするために、タグとか、萌え要素とかで探せないかなーと思っていました。



そこで数ヵ月前、頭に飛来したのが


インセクター羽蛾』(遊戯王)さんです。


ぶっちゃけ、降りてきました。


これだ!
この感じが私がショタ(メガネオトート)に求める成分!
全部入り!


と思って、ピクシブ百科事典に通うこと十回。


折れました。


「関連タグ」になんかこう、いい感じのショタの分類の響きがないじゃないですか!
絶対あると思ったのに!
この頃から頭が狂い始めました。


半ばヤケになり、色々な検索条件をつけ
探すものの、ヒットは薄い。


ちなみに「メガネ ショタ」で検索すると
めちゃくちゃ眼に優しいショタが出てきて心に染みて泣きます。


フォロワーさんに「コ○ン系?」と言われました。
確かに条件だけ見ると○ナン君っぽい!
でもこのショタは恋人を助けるために走らなそうです。
「○ーーーーん!!」って言わなそう。
ちょっと黒の組織の幹部にいそうな感じです。
悪堕ちした灰○さんみたいな。
ちなみに伏せ字にした意味はなんとなくです。




ただ、眼鏡ショタに求める部分はそういうひねくれなものばかりではないのです。
無口だっていい。
やんちゃで知的要素薄めでもいい。
ちょっとふんぞり返るけどドジっ子でもいい。
そこらへんは作って遊んで満足できます。


でもこれだけは、ちょっと欲しい。
古今東西よく見たキャラなだけに、一体どれくらいの人がハマっているのか知りたい。
どんなテイストで創作されるのか見たい。

あわよくばそんな弟キャラのドラマCDが欲しい。



と思って、駆けずり回ったのですが
駄目でした。
だめというか、私の堪え性がなかった。


クルークさん(ぷよぷよ)というキャラがたまたまリツイートで流れてきて、気になりました。


成果はそれくらいです。


私の力ではない。
誰かがリツイートしてくれなければ、得られなかった。


私は何も出来ませんでした。
タグとか見つからなかったし、創作している方を探すのはやはり骨が折れる。
私はしおしおとツイッターのホーム画面に立ち戻りました。


そして、ふと思いました。
インセクター羽蛾がおるやないか、と……。


( ゚д゚ )彡そう!
ぶっちゃけ放置し続けたあの国民的嫌味ショタ、
誰かのトラウマ、
萌えの塊がいるっちゃいるのです。


私はもう一度、ピクシブ百科事典を訪れました。


そこに書いてある文字の羅列が、間違いなくハートを刺すかどうかを再確認して。


そして羽蛾への道のりを歩み始めたのです。



これは、一人のオタクの戦いの記録。
長年暖めてきた性癖が、さらに煮込まれる物語。
みなおかっぱ眼鏡ショタを求めて歩む旅路はまだ尽きてはいません。
この記事をご覧になった方、もし思い当たる属性タグなどがありましたら、是非とも私に何個でもお伝えください。
それがきっと、希望を産む光になるはずですから。



令和二年 九月三日 江桷雑八