家隅盛塩雑記帳

幕末文久三年がホーム。マイナー新撰組隊士と悪役。

がんばれ武田、がんばれ観柳斎

こんにちは、新撰組新見錦武田観柳斎を応援するオタク雑八です。

当ブログをお読みになっている方は、ウィキペディアというものをご存知だろうか?
そう、とても有名な有機的百科事典である。

私は、最近この編集に着手してしまった。

まあ……
前々から推しのページを巡っていて、
新見さんの項は完璧だけど、
武田先生はね前途洋々だ、みたいな気持ちになったりした。

さて、若干頭を悩ませてきた問題があった。

某ネット記事とかでこういうものを見る。

武田観柳斎は美男五人衆である」


うーん、何故こうなったのだろう。
よく分からない中、推しのウィキペディア観賞に精を出していた私は
急に閃いた。

これじゃね??

いろいろ省くが、「美男五人衆であり、同じ隊士の馬越三郎に男色を迫り云々」という文章を取り違えられていたのでは――

そんな思いつきに至ったのだ。

この時点までは半信半疑だったんだけども昨日ちょっとそれっぽい誤解が広まっていく様を再び目にし、
限界に至った。
プッツンした。
知ってる方は知っているが、雑八は推しの誤解が広まることが割と嫌な人種だった。

私の目に見えるところにあったということ、即ち天啓!

そんな気分で、
あんなに「でも研究してる人がやるもんでしょ?」と思っていたウィキペディアのアカウントを作り
ログインし、

そして改変した。

速かった。そして後悔した。
私なんぞが手をつけてしまった、推しのウィキペディアに。

歴史人物で知りたい人がいた時まず開くであろうウィキペディアに。

その後一時間かけて更なる改変に挑んだりするのだが、ぶっちゃけ後悔しかない。私なんかがやるべきものではないのだ。
ちょっと見たけど、前の武田先生ウィキペディアは演じた俳優さんも書いてあって充実していたのに
何があったのだろう。謎すぎる。ルールわかんねえ。
でもまぁ、私を動かししは推しの正しい情報の拡散、
そしてちょっとでも武田観柳斎に興味を持った人に
ちょっとでも多い情報があればいいなぁという気持ちだった。まだ数行しか書いてない奴が何を言う。

何せ、私が武田先生の情報を得るために
何冊もの本を読んで、それぞれの欠片を拾い集めているので、
それが簡素にもまとまってるといいなぁと思ったりする。

これは、ウィキペディアに対する過度な期待なのかもしれないが。(百科事典とはどのくらい書いてもいいのか、わからん)

さて、これからも誰かに
「俺がちゃんと書くからおまいはすっこんでろ!!」
という旨のことを云われない限りちよっと記事の内容向上に努力してみたいと思いますので、
もし時間のある方は見守ってやってください。


追伸:罪悪感に今も震えている。


令和二年 四月二十九日 江桷雑八