家隅盛塩雑記帳

幕末文久三年がホーム。マイナー新撰組隊士と悪役。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヰタ・セクスアリスを読む。

こんにちは、雑八です。 ツイステッドワンダーランドを始めました。 最初に言いますが、当記事はいつにもまして幻覚です。いまのところの好きな人はアズールさん、エペルくん(美少年)、イデアさんです。美少年は健康に良い。 しかし、私は旧制学校のあった時…

いとしき友はいずこに

※創作新撰組 昨日、新撰組(新選組)の日だったので描いてみました。一枚目、新見錦と新家粂太郎(拙宅では同一人物です) 二枚目、武田観柳斎と谷三十郎 お気に入りだったサイトが行方不明になったり、 あるいは何年も更新してなかったり、 ピクシブの作品が消…

新撰組の日

週刊文春、『前髪の惣三郎』一,二話の載っている号が来たのでホクホクと更新する。リアルなタッチでこの美少年の着物越しの肉づきが見えて良い。とても良い。 御法度で見たかったシーンを漫画で補え、すこぶる気分が上がる。 扉絵で防具を付けた人物の、違柏…

週刊文春で惣三郎と会う。

このたび週刊文春を買った。2018年10月25日号。渇望した、『前髪の惣三郎』の漫画が読めると思ってである。 ツイッターで御法度の感想巡りをしていた折、 意図せず文春に『新選組血風録』の漫画が連載されているのを知った。前髪の惣三郎、漫画として読みた…

清河先生+新家粂太郎

1月に行なわれていた「幕末の志士・清河八郎の旅日記『西遊草』を復刻したい!」というプロジェクト、 このクラウドファンディングに支援した返礼の品が届いた。 せっかくなので結構豪華なコースに応募した。清河八郎先生が綴った旅日記『西遊草』 遺したも…

おかえりなさい

★武田先生ガチャが終わって大ショックですけど!!!! 私の3大ジャンルが、犬夜叉、るろ剣、そして新撰組。その都度、戦国、明治初期、幕末と時代を移ろっていた。そして最近、犬夜叉もるろ剣も、舞台化されて再燃の兆しがある。かつての旬ジャンルが盛り…

推しがガチャから出る恍惚

『龍が如く オンライン』をプレイしている。幕末を舞台とした「龍が如く 維新!」の武田観柳斎がガチャから出るという話を聞いたからだ。維新!は私の好きな新撰組作品である。 なんといってもキャラの設定がたまらない。 詳しく言うとネタバレになるが、そ…

MAEGAMIの・・・

ところで、最近大島渚監督作品『御法度』にハマっている。1999年に公開された新撰組映画だ。司馬遼太郎作の「前髪の惣三郎」が原作である。昨年の10月あたりに観て、なお燃え続けている。 もともと、このポスタービジュアルには強く惹かれていたのだが、 惹…

新見錦の圧が強い

歴史が好きである。幕末が好きである。壬生浪士局長新見錦が好きである。 当ブログは、歴史と創作を嗜む主が 読書の記録をつけるために用いたり、 史跡での思い出を綴ったり、 歴史創作をちんまり描いたりする目的で 始めたものである。 記憶と記録から行方…